アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ネクストジャパンHDの筆頭株主に躍り出た若手社長の正体(追加情報)

本紙は7月31日、 「ネクストジャパンHDの筆頭株主に躍り出た若手社長の正体」なるタイトル記事を報じた。 社会部記者が注目している不動産会社「ABCホーム」(会長・塩田大介氏)のダミーではないかというものだが、その後、追加情報が入ったのでお伝えしておく。 (写真=東京都港区の自社ビルでは日本料理店も経営)  その一方の「ABCホーム」は、世界の「ダンス会議」が開催する「ワールドダンスランキングアワード2006」の公式スポンサーになっている。そして「日本ダンス会議」を実質、主宰しているのは同社会長の塩田氏で、同会議名誉会長に中川秀直自民党幹事長が就任しているのは既報の通り。 そして、今回、「ネクストジャパンホールディングス」(本社・大阪府吹田市)の創業者兼会長の長江芳実氏が所有する約32%の株を引き取った「トップワン」との関係だが、まず同社の戸塚大輔氏はそもそもABCホームの社員だった。そして独立してつい3年ほど前に設立したのが同社なのだ。 さらに、トップワンは前出「日本ダンス会議」の仕事を多く引き受けており、主要取引先なのだ。 同社はイベント企画も行っており、ABCホームが公式スポンサーだった前出「ワールドダンスランキングアワード2006」、さらに他の年の分、日本テレビ放映のダンス関連番組のプロジュースも手がけており、日テレも主要取引先の一つ。 (写真=東京都中央区の「トップワン」の実質、本店ーー登記は別のところなのでーーは「日本ダンス会議」と同居)…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧