アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「武富士」の京都問題土地を買った会社の正体

 本紙でも既報のように、消費者金融大手「武富士」(東京都新宿区)の京都の問題の土地とは、(1)京都駅前の旧同和地区(=冒頭写真。約3300坪)と、(2)高島屋隣接地(約2100坪)、それに(3)北白川の山林(約5万2000坪)の3物件。
バブル時代、武富士が地上げしようとしたが失敗。それどころか、その地上げに暴力団関係者などを使い、その利権を巡って発砲事件なども発生。複数の死者、逮捕者も出た。そして約20年も有効利用されない(現在は駐車場など)ままになっている、京都では有名ないわくつきの物件だ。
ところが、この3物件の内の(1)(2)の2つの所有権につき、変化があった。
7月29日、「スティーロ」(京都市中京区)なる合同会社が売買により所得したと登記簿に載ったのだ。
もっとも、このスティーロなる会社、会社登記簿を上げても設立は今年3月と社歴はないに等しく、資本金は10万円で資産があるとも思えない。ところが、同社への所有権移転と同日付で、信用組合が72億円もの巨額の根抵当権を付けている。誰かのダミーと見て間違いないだろう。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧