アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

投資詐欺疑惑「シールド」元代表が反論ーークロマグロの養殖はやっている!?

 本紙はこの間、クロマグロ養殖で利益を上げるとして、不特定多数の者から投資資金を募りながら、実際にはクロマグロを養殖してないとして、「シールド」(東京都中央区)なる会社の責任を追及して来た。
これに対し、現在はシールドの代表を退いているものの、資金を集めた時の代表で、現在、シールドも含めた複数の事業会社の持ち株会社「天成ホールディングス」(東京都中央区)の会長を勤める中村浩一郎氏(冒頭写真)が人を介し、「報道は事実ではない」として接触して来た。
 一方の天成ホールディングスといえば、破産申請し、上場廃止になった不動産会社「セイクレスト」の筆頭債権者としても登場。本紙はこれにも疑問を呈していたところ、中村氏は「何でセイクレストに対しうちが7億1000万円もの債権があるというのかわからない。実際は2100万円のみ」と語り、事件屋の存在を上げたことは、本紙で8月4日にお伝えした通り。
さて、本題のクロマグロ養殖の件だが、中村氏の立場からすれば、計画的に詐欺をするつもりはなく、クロマグロ養殖会社はちゃんと買ったのに、その買収先会社社長に騙され、カネだけ払って未だ経営権を握れない。自分らも被害者といいたいようだ。
(上写真=天成ホールディングスのパンフより)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧