アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ついに安倍首相側が『週刊朝日』を提訴

 まだ『週刊朝日』側には送達されていないが、先程、本紙に入った情報によれば、まさかと思っていたが、安倍首相の元政策秘書・飯塚洋氏など安倍晋三首相の元・現秘書3名程度が、『週刊朝日』を本当に提訴した模様だ。
少し前、例の長崎市長射殺事件に関し、『週刊朝日』は射殺犯と安倍首相に何らかの接点があるかのような記事タイトルを掲げ、一部で物議を醸していた。本紙でも4月25日、既報の通り。
 そうはいっても、書かれているのはわが国の首相。その多忙さ、公人中の公人という立場を思えば、そんなものは有名税として一笑に伏すと思っていたら提訴。何とも驚きと同時に、安倍首相は度量がいかに狭いことか、こんなことで本当に首相が務まるのかと思うのは本紙だけだろうか。
「金額は約5000万円とも聞きます。名誉毀損に基づく損害賠償請求の他、再度の詫び状など他の要求も含まれている模様です」(事情通)
(下写真=本日の「夕刊フジ」1面。フジサンケイグループなので、論調は安倍首相寄り。提訴されていない件で大手マスコミで唯一、大報道。*10日、追加掲載)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧