アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ついに本性を現した!? 「昭和ゴム」経営メンバーから飛び出したAPFに関する重大証言

 本紙読者なら、東証2部、ゴム関連老舗メーカー「昭和ゴム」(本社・千葉県柏市)に関する一連の疑惑については、もはや説明するまでもないだろう。
ただし、なぜ、そんな企業の割当増資をタイに本社を置く投資ファンド「APF」(北京五輪出場、400M障害の為末大選手=横写真=のスポンサー。久間章生元防衛相が株主ということで話題に)傘下の「明日香野ホールディングス」(大阪市生野区)が引き受けたのか疑問視する声は、引き受け手として名前が出た当初からずっと出ていた。なかには、昭和ゴムは工場などの不動産を有しているから、上場廃止にして資産を売っぱらうので、なんて見方も出ていた。
こうしたなか、本紙は経営メンバーから、昭和ゴムがAPF側に通常、あり得ない利益提供をしているとの証言が出ていることをキャッチした。これには当局も重大な関心を寄せているという。
(冒頭写真=『週刊新潮』08年7月24日号記事)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧