アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「光通信」100億円ファンド募集と、気になる中国からの情報

携帯電話の販売から、いまや中小企業向けのFAXやコピー機、通信回線などの営業が主力になった東証1部「光通信」(東京都豊島区)ーーとはいえ、有価証券報告書を見る限り、業績は年々順調に伸びており、2007年3月期の売上げ高は2000億円の大台を突破する見込み。人員増優先で営業減益見込みとはいえ、まず順調といっていい。
その光通信、ベンチャーファンドにも力を入れているのはご存じの通りだが、本紙は玉村剛史社長(写真左)が、資産家に対し、写真右のような「ご案内」書を持ち歩いている事実を掴んだ。
A4版12枚綴のこの案内書、以下に一部転載するように、投資額は最低1口1億円以上で、100億円を募るという。
過去の実績として投資額が400倍(!)になった例もあると謳っており、これだけ「超リターン」が期待できるなら、その成功報酬の30%を取られるのも致し方ないだろう。
もっとも、それだけ期待でき、同社の業績は順調であるはずなのに、今年2月下旬から募集を開始しているにも拘わらず、未だに営業をしており、集まりが悪いようなのはなぜだろうか。
そんななか、中国から気になる情報が入って来た。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧