アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

やはり存在していた、安倍官房長官地元秘書から暴力団関係者に出された「念書」

 現在、福岡地裁小倉支部では、広域暴力団・工藤会(本部・福岡県)の幹部等が2000年6月と8月、安倍晋三官房長官の地元・山口県下関市内の自宅、事務所に火炎瓶を投げ込んだとして、非現住建造物等放火未遂罪等に問われた裁判が行われている。
ここで注目されるのは、犯行に及んだ動機。
工藤会組長等実行犯は依頼されてやったに過ぎず、その依頼者とは同じく公判中の暴力団と親交ある、当時、有限会社「恵友開発」(下関市)なる土建工事会社社長だった小山佐市なる人物(本文最後に紹介の本紙過去関連記事ではK氏)。
火炎瓶事件の前年、1999年4月、安倍代議士の地元・山口県下関市の市長選挙があった。結果は、安倍代議士の推す江島潔現市長が再選を果たしたが、その江島氏と競っていた古賀敬章前代議士(当時。民主党)を誹謗中傷する怪文書(北朝鮮との関わりを記した事実無根の内容。過去記事に掲載)が出た。
つまり、(1)安倍事務所が小山氏に安倍氏が推す市長候補者の選挙妨害を依頼、(2)小山氏、怪文書を作成して撒く、(3)見返りに土建工事を出すとの約束の「念書」を地元秘書が出す、(4)1年以上経っても工事が出されない、(5)小山氏、怒って工藤会に襲撃依頼ーー当時から、事件の裏にはこんな背景があったのではないかと見られていた(なお、事件になっていないが、火炎瓶事件に先立つ2000年3月、江島市長、助役等の車のフロントガラスなどが叩き割られる事件も発生)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧