アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

安倍官房長官も祝電を送った「統一教会」信者が、韓国主要新聞社を占拠、暴行

 本紙でも既報のように、先日、安倍晋三官房長官(秘書)も祝電を送っていたことから、一部マスコミで改めて「統一教会」の抱える数々の問題が取り上げられたのはご存じの通り。
なぜか、わが国大手マスコミは未だ取り上げていないようだが、その統一教会の信者約700名が8月22日、問題提起する記事を書いた韓国の月刊誌『新東亜』(「大解剖統一教会王国」という特集)を発行するソウルにある韓国主要新聞社「東亜日報」社屋に押しかけ、一部信者が約8時間に渡って同社屋を占拠、暴力行為を働いた(写真)ことを地元主要紙が報じている。
それら記事によれば、信者約250名は玄関ドアを壊して侵入、部屋を荒らした他、この取材をしていた同紙やCBS記者に暴行。そして、掲載誌の回収、記事を書いた記者と編集長の解雇、5大日刊紙への謝罪文掲載を要求したという。
これに対し、警察は約1500名が出動、強制解散も検討したが、これ以上問題が大きくなることを懸念した東亜側の意見により、回避されたようだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧