アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

統一教会のダミー組織日本大会に祝電を送っていた安倍官房長官他、国会議員・首長・地方議員一覧(計54名)

 今年5月13日、福岡で「天宙平和連合(URF)」なる団体が大会を開いた。
もっとも、その席では文鮮明「統一教会」教祖の妻、4男が基調講演を行い、2500組の合同結婚式も行われたと言うから、まさに統一教会のダミーそのもの。
統一教会と言えば、霊感商法など数々の違法行為が訴訟で認定されている団体。その実態はカルトといっていい。
つい最近、この団体出身の教祖が率いる「摂理」がマスコミで大きく取り上げられているが、その違法性、政治への影響力など、団体としての問題度は摂理など遙か足元にも及ばない。
ところが、時のわが国内閣官房長官、次期首相かという安倍晋三氏がそんな団体に祝電を寄せていたことから全国紙でも取り上げられたのはご存じの通り。
「合同結婚式」は宗教儀式だろうから、政教分離の原則に反し、憲法違反の可能性さえあったのだ。
全国紙ではその他、2?3名が取り上げられていただけだが、実は国会議員・首長・地方議員の数は54名にも上ったのだ。
(写真は『フラッシュ』7月4日号より)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧