アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

旧「東邦グローバル」オーナーの正体

 本紙はつい先日、大証2部の住宅会社「クレアホールディングス」(旧「東邦グローバルアソシエンツ。東京都港区)」のオーナーはM氏で、そのM氏と仕手筋が組んで、水面下で最後の仕手戦を画策している模様との記事を書いたが、その後、この一方のM氏の正体が判明したので追加報告する。(冒頭写真=未だクレアは2014年冬季五輪開催を睨んだロシア・ソチ市の人工島建設事業参加を諦めていないが、実態は夢のまた夢)
このM氏、松崎弘和氏という。
実はこの松崎氏、逮捕歴がある。
松崎氏は外車輸入販売会社社長をしているが、03年9月、警視庁玉川署に恐喝容疑で逮捕されている。
「ある会社役員に通訳してもらって、イタリアの販売会社とフェラーリなど高級外車3台を約1400万円で購入する契約を結んだ。ところが、実際には1台しか納品されなかった。それで、契約したイタリアの販売会社に対してならまだわからないでもないが、お世話になった通訳に対し、『契約したのはお前が紹介したからだ。カネを返さないならぶっ殺す!』などと言いがかりをつけて、その通訳から1070万円相当のフェラーリ1台を奪い取り、その一週間後にもさらに現金を脅し取ろうとしていたんです」(関係者)
何とも粗暴な犯行だが、実はこの松崎氏、元暴力団組長とも親交がある。
(上写真=人工島建設に参入するとしてクレアの株価が急騰。それに一役買った久間章生元防衛相)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧