アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ホリエモンが衆議院選挙出馬!?

●出馬なら、福岡3区が有力か ライブドアの堀江貴文社長こと、ホリエモンは本日、都内で記者団に対し、自民党から衆院選への出馬打診があったと認め、現在、検討していることを明らかにした。小泉首相自身、自民党本部担当記者にこの打診の件を問われ、「新しい時代の息吹というか、若い感覚をこれからの日本の経営に与えてくれるのではないか。何か新しい雰囲気を感じる」と強い期待感を示している。 事情通は解説する。 「堀江さんの故郷は福岡県八女市。だが、ここは郵政民営化法案で棄権したものの、詫びを入れて自民党公認を取った古賀誠の選挙区(福岡7区)。だから、同じ福岡県の前回、民主党に議席を奪われた福岡3区から出てもらう可能性が高いのではないか。ただ、ここは前回、“レイプ発言”等が影響して落選した太田誠一(堀内派。当選7回)との調整もあり、まだまだわからないけどね」 ●亀岡偉民氏(自民・福島1区)、岸本周平氏(和歌山1区。民主党)も注目候補 他にも、今回の衆議院選挙の候補者のなかには首を傾げたくなる者が少なくない。 自民党でいえば、その筆頭は亀岡偉民氏だろう。 福島1区から出馬することが決まっているが、彼は大きな社会問題となったあの日本道路公団の総裁を務めていた藤井治芳氏擁護で暗躍したといわれる人物。本紙が関わる世界的建設コンサルタント企業グループ=パシコンでも、特別背任疑惑が取り出されている荒木民生代表擁護で動いているとみられる。こんな“旧守派”、“抵抗勢力”がなぜ候補者たり得るのか。 一方、民主党に目を向ければ、注目されるのは和歌山1区から出馬する岸本周平氏。 元財務官僚で、竹中平蔵郵政民営化担当相の引きでトヨタ自動車に。先の参議院選挙では、竹中氏の選挙参謀を務めたが、=トヨタ支援を意味し、ミサワホームの再生機構送り、トヨタホームで引き受けの一連のシナリオを演出した一味との指摘もある。しかも、これら経緯から自民党からの出馬かと思えば民主党だ。 本人は「郵政民営化を実現できなかった自民党の限界を感じた」と述べているが、民主党は郵政民営化で「反対」を唱えた政党だ。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧