筆者・田沢竜次(フリーライター)。1953年東京生まれ。編集プロダクション勤務などを経て1983年からフリー。85年『月刊angle』連載を基に『東京グルメ通信・B級グルメの逆襲』(主婦と生活社)を書き下ろし、また文春文庫の「B級グルメ」シリーズでも活躍。B級グルメライターとして取材・執筆を続け今日にいたる。一方、大学の映画サークルで自主上映するほど映画にも精通。著書に「B級グルメ大当りガイド」「ニッポン映画戦後50年」など。
先日、つげ義春の漫画を映画化した『旅と日々』(監督・三宅唱)を観た。原作は『海辺の叙景』(1967年)と『ほんやら洞のべんさん』(1968年)で、いずれも月刊『ガロ』を毎号買っていた中学生の頃に読んだ。その頃の『ガロ』はメインが白土三平の『カムイ伝』、それにいくつかの短編漫画がつくという構成で、それらはいつも読んでる『少年マガジン』『少年サンデー』の世界とは全く違う不思議な世界で毎号夢中になっていたのだ。そのなかでも、つげ義春の作品は何ともいえない魅力があった。
そんな頃、『ガロ』の臨時増刊で「つげ義春特集号」(68年の夏頃、こちとら中学3年生)が出たので近所の本屋で早速購入した。全部で12作品収録されているが、そのなかで唯一の書き下ろし作品があの「ねじ式」だった。後々語り草になり、映画にもなった名作だが、中学生にとって最初は「何じゃこりゃ!」で、漫画好きの友達も「わけわかんねえ!」「変な漫画家!」とかいうのが正直な感想だった。ところが繰り返し読んでいくと、その絵柄といい、意味不明なセリフといい、不条理な世界に引き込まれてゆくのだった。
その後、しばらくして出た「つげ義春特集」の第2弾の頃になると、ちょいと先端を気取っている高校生の間では、もはや「ねじ式」は公認の名作になっていて、つげ義春を語れないのはダサイなんて風潮になっていた。それから半世紀以上、今や世代を越えてつげ義春は超メジャーな存在になってしまったのだ。



