このところ毎回取り上げている「ジェリービーンズグループ」(3070。東証グロース。旧アマガサ)は先週も連日、増資分と思われる売りが続いていたようだ(冒頭写真=株価チャート)。しかし、1日の売却株数がそれほど多くないため、日銀のETF売却同様、相当の日数がかかりそうだ。急落はなくても、上昇は厳しいのが現状だろう。
それから、年内に大物ブローカーが摘発されるとの噂が流れて来ている。当局は前々から要注意人物としてマークしているものの、明確な違法行為はしておらず、法律上摘発は難しいようだ。今年も残り3カ月。捜査の経過が判明した時は報告する。
さて、連日投資詐欺が報じられているが、注意点は2つだけ。有料で投資アドバイスができるのは各地の財務局から認可を受けた投資顧問のみ。
資金を預け入れて運用できるのは、第一種金融商品取引業(証券会社、FX業者など)のみ。この認可を受けていない業者へ資金を預けることは違法行為に加担するということを認識していただきたい。ましてや、個人に運用を委託は論外だ。なお、第2種金融商品取引業もあるが、こちらはファンド組成なので一般投資家が関わることはないだろう。
さて、今週は以下、注目の銘柄を3つ取り上げる。



