アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)
  1. TOP >
  2. 国際 >
  3. 中東
  4. やはりイラク戦争は仕組まれていた。英国極秘文書「ダウニングストリートメモ」の衝撃

やはりイラク戦争は仕組まれていた。英国極秘文書「ダウニングストリートメモ」の衝撃

●英情報部長官が重大発言。「ブッシュはイラク戦争のため、事実を捏造」 英国総選挙直前の今年5月1日、英国の新聞「サンデータイムズ」が、「ダウニングストリートメモ」なるものをスッパ抜き、関係者の間で大きな衝撃が走っている。 このメモは02年7月23日、英国ブレア政権内で、イラク戦争開戦について内密に会議が行われた際の発言をメモしてまとめたもの。そのなかで、英情報部(MI-6)長官は、「、「ブッシュ政権は(事実に反する)テロリズムと大量破壊兵器を絡ませて軍事行動を正当化させ、サダムを排除(イラク戦争を)したがっている」などと発言したと記されていたからだ。 余りに重大な暴露情報のため、今のところ、わが国はもちろん、米大手マスコミもほとんど報じていないようだが、米下院ではジョン・コンヤーズ下院議員(民主党・ミシガン州)を中心に、ブッシュ大統領への疑惑追及準備が進行しているという。今後、米大手メディアが次々と取り上げるようになれば、あるいは、ブッシュ大統領弾劾へと議会が動くかもしれないとの見方もあるそうだ。 ●問題のメモの邦訳文 ●米国でいち早く報じた大手紙「ナイト・リッダー」記事(5月6日)の邦訳文…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧