アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)
  1. TOP >
  2. 教育 >
  3. 学校法人
  4. 杉野学園前理事が決算書改竄と、某監査法人代表社員につき、日本公認会計士協会に懲戒申立

杉野学園前理事が決算書改竄と、某監査法人代表社員につき、日本公認会計士協会に懲戒申立

 本紙は今年4月4日、「杉野学園、財務担当理事が文科省に、補助金適正化法違反として証拠書類を提出」なるタイトル記事を報じた。 それに続き、この前理事は4月19日、某監査法人代表社員につき、所属する日本公認会計士協会に懲戒申立を行っていたことが判明したので、その文書を冒頭に掲げておく。 同監査法人は、長年に渡り、学校法人「杉野学園」(東京都品川区。中村賢二郎理事長)の決算報告書作成に携わっているが、平成15年度の文科省に出した決算書につき、補助金が減額ないし不交付になることを免れるため、意図的に、学園側の決算書改竄に加担するなどしたことから、申立を行ったという。 なお、申立書文中に出て来る「財界展望」記事とは、本紙・山岡が書いた「『杉野学園』不明朗会計と資産売却の内部資料」(04年12月号)。同学園の疑惑に関しては、『サンデー毎日』も04年12月12日号で取り上げている。 詳細については、当HP左側のカテゴリー欄「杉野学園疑惑関連」をクリックのこと。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧