アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

逮捕された『フラッシュ』記者は、小泉首相“レイプ訴訟”記事の担当者でもあった

●レイプ訴訟原告が、HPで警察に狙われていた可能性アリと言明 同じ会社員でない、不安定な立場ながらも、取材に勤しんでいる仲間としても、見過ごせない今回の『フラッシュ』記者とカメラマンの逮捕、長期拘留問題故、本誌は大いなる関心を持って何度も報道している。 そのなかで、S記者がパチスロ業界をよく取材していた事実を知り、警察に目を付けられていた可能性があると報じたが、本誌の「お勧めHP」にもリンクしている日本テレビOBの木村愛二氏が、小泉レイプ訴訟をS記者担当で『フラッシュ』が報じた事実を上げ、この点でも警察にマークされていたのではないかと報じている。 確かに、大手雑誌でこの訴訟を取り上げた(それも2P.原告の木村氏の顔写真付で)のは『フラッシュ』だけだった。罷り間違っても、時の首相のレイプ疑惑など、記者クラブ所属社が取上げるわけがない。もちろん、一行たりとも行っていない。  同ページをリンクしておく。 S記者の取材活動を振り返れば、いくつも当局にマークされ得るものがあるということだろう。 本紙・山岡が仮に違法逮捕されたとしても、思い当たる取材がありすぎてわからないだろう。 きりがなく、逆にいえば、記者クラブに属さない雑誌媒体記者は、それだけまだ体制批難をやっているということだ。 そうした雑誌メディアの役割という点からも、今回の逮捕は見過ごせないのである。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧