*2006年10月から1000回近くも寄稿いただいた宝田陽平氏は終了。この新年から福賀中氏が、株式市場のアンダー情報を引き継ぎます。宝田氏以上に仕手筋情報などにつき、ズバッと裏情報を書いていくそうです。ご期待下さい。
ただし、宝田氏同様福賀氏も個別銘柄を推奨するものではない。こういう未確認の仕手情報が出ているが騙されないように、と警告するのが狙い。くれぐれもご用心を。
日本一有名な個人投資家テスタ氏のXの自己紹介欄には、「詐欺撲滅をお祈りします」と記されている。それほど投資詐欺は多く、次から次へと手を変えやってくる。FX取引では海外業者を利用しない。会社の住所が海外ならまず詐欺だ。国内業者でも金融庁から認可を受けていない業者は有料での投資情報は基本できない。相場見通し、経済予測は有料でもセーフだ。しかし、個別銘柄を載せるとアウト。ただし無料なら問題ない。
金融庁傘下の財務局の認可を受けていない有料サロンは違法である。違法なので「自己責任」は適用されない。あなたが損失を受ければ、どんどんその会社に損失補填を請求すればいい。
しかし、無免許でも多くの業者や個人が有料で銘柄を取り上げているのが実態だ。その例が有料noteだろう。高配当銘柄、株主優待銘柄の特集といっても、個別銘柄を取り上げていれば、投資顧問以外は有料で情報提供できない。また、有料サロンも同様。日経平均やダウを語るまではセーフだが、個別銘柄が頻繁に話題になるようだとアウトの可能性が高い。
飲食を伴うオフ会、勉強会はどうか? オフ会で幹事やゲストが個別銘柄を取り上げるのは問題ない。ただし、飲食代5000円なのに、勉強費用と称して別途5000円の合計1万円だと違法となる。
さて、新年早々からもいろいろと動きがあったが、某仕手グループに関して悪い噂が流れて来ている。