アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

覚せい剤逮捕社長も参加していた「慧光塾」“教祖”長男結婚式

●前代未聞。覚せい剤使用で上場企業社長逮捕

6月28日、自宅マンションから1回分の覚せい剤が発見され、逮捕されたのは、マンション販売会社でジャスダック上場の「ダイナシティ」(東京都港区)社長・中山諭容疑者(42)だった。当日、国税の査察が入り、中山容疑者に質問した際、様子がおかしいことから警察に連絡、その結果、覚せい剤が発見された。
ところで、この中山前社長、本紙既報の“宗教団体”=「慧光塾」の光永仁義“教祖”(冒頭写真=安倍首相は、かつてこの教祖の会社役員をしていた)と付き合いがあったようで、実は今年4月の“教祖”長男と、もっとも信心深い「穴吹工務店」の穴吹英隆社長長女との結婚披露宴に出ていたのだ。
関係者が解説する。
「中山氏は、光永の親戚にまでなった穴吹工務店社長の弟分ともいえる存在でした。実際、穴吹工務店はダイナシティの大株主にもなっていますしね。先の披露宴には過去いろいろ問題になった『家庭教師のトライ』の平田社長も出ていましたが、彼もまた穴吹社長の“弟分”でした。N社長が慧光塾の会員だったかどうかは不明ですが、日本YPOのメンバーで、ここを舞台に穴吹社長を始め、多くの信者を獲得したことを考えると、N氏もここのメンバーでしたから、光永がN社長のことを知らないはずがないですよ」
平田社長の妻・友里恵氏は、郷ひろみの妻だったあの二谷友里恵。彼女も披露宴に平田社長と仲良く出席していた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧