アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

年内解散総選挙!? 林芳正前外相が11月4日、下関市に選挙事務所開設!?

 11月2日夜の記者会見で、衆院解散・総選挙を今年末か、来年1月召集の通常国会冒頭解散でやるかと問われ、「今は先送りできない課題に一意専心に取り組んでいく。それ以外のことは考えていない」と否定した岸田文雄首相--ところが、本紙の元には、岸田首相の最側近といっていい林芳正前外相が、11月4日、下関市貴船町の地元事務所とは別に、選挙事務所を開くとの情報が入って来た。だから年内解散で決まり、と地元事情通はいうのだ。
「公明党は12月10日投票を主張していた。だが、スケジュール的に無理。年内にやるとすれば、12月17日投票しかありません。ですが、支持率アップのために打ち出した『減税』で、さらに支持率が過去最低まで下がる有様。ネット上で岸田首相は『増税メガネ』から、今や『減税嘘メガネ』と揶揄されるほどです」(永田町筋)
何しろ、ANNが10月28・29日に実施した世論調査の支持率は過去最低の26・9%。不支持率は約倍の51・8%と来ている。
 ところが、前出の地元事情通によれば、選挙事務所開きに併せ林氏は帰郷。その事務所場所もわかっているという(以下に、その場所の写真を転載)。
これに対抗すべく、同じ11月4日、安倍晋三元首相の妻・昭恵氏、それに昭恵氏が後援会長を務める吉田真次衆議院議員と揃って、市内で安倍元首相を偲ぶ会に出席するという。(冒頭左写真は今年8月31日、下関市での新捕鯨船進水式でかち会った林氏と吉田氏)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧