本紙アクセスジャーナルYouTube版『深層追及』の今週ネタは、上記タイトルの2本。
1本目の「木原事件」は、具体的には2018年の再捜査中止を命じたのは誰か検証した内容。
本日、すでにその前編を配信(*ココをクリックのこと。無料)し、その”容疑者”名を上げている。
明日配信予定の後編(*ココをクリック)では、本紙がその人物を”容疑者”と見る理由につきジックリと解説しているので是非ご覧いただきたい。
なお、この本紙YouTube版は毎週火曜日に1本目が配信されているが、今週は1日遅れになった理由を述べておく。それは掘ちゃんが、早目の盆休みを取り帰省していたので、いつものように日曜録画が出来ず火曜日(8月8日。本紙・山岡の誕生日)となったため。遅れて申し訳ありません。その代わりといっては何ですが、お盆休み関係なく、来週も配信しますのでご期待下さい。
もう1本は、秋本議員の洋上風力発電会社との贈収賄疑惑。東京地検特捜部がつい先日家宅捜索したのはご存知の通り。
本紙はこの容疑については取材していない。
ただし、秋本氏がターゲットにされたのは木原氏の仕掛けとの見方が出ている。また、洋上風力発電の贈収賄疑惑といえば、本紙では秋本氏よりはるかに大物、麻生太郎元首相の件を以前アクセスジャーナル本編で取り上げているので、その件につき解説した。
なお、明日発売の『週刊文春』が、木原氏事件につきどんな内容を報じるかひじょうに気になっていたが、事件そのものではなく、したがってZ氏の正体につき詳しく報じるものではない。
木原氏は、再捜査中も、違法なデリヘリ派遣をセッセと受けていたというもの。また、並行し、明日発売の月刊の『文藝春秋』(9月号)の方では、木原氏の人となりについて10頁で紹介されている。