アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

被害総額25億円FX投資詐欺――主犯はドバイに逃亡か?

2023年6月、警視庁捜査2課は、FX投資を謳った詐欺グループとして、職業不詳小俣一毅容疑者(冒頭写真。24)ら8人を逮捕した。だが、関係者によると、捕まったのは末端の下っ端だけで、主犯格は逮捕を免れ、ドバイに逃亡したという。
この事件では、被害者は犯行グループから、FXのコピートレードというものを持ちかけられ、投資資金を詐取されている。これは、実際の運用判断はFXのトレーダー(運用のプロ)の取引を模倣するだけなので、労せずお金が増えるという触れ込み。だが実際には、海外で作成されたFX運用管理アプリ(MT4)をインストールさせ、虚偽の運用報告を被害者に示し、運用実態はなかった。
警視庁によると、犯行グループは昨年5月ごろから今年春にかけ、詐欺話を持ちかけていたようで、被害総額は25億円に上るとされる。一人当たりの被害額は、逮捕容疑となった案件でも20万円と少なく、かなりの人数が騙されていると思われる。
ここからは大手マスコミでは報道されていない内容だが、

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧