アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

東京五輪汚職・高橋被告の330億円マネロン仲介疑惑――頼んだ会社の正体

本紙では4月29日、「東京五輪汚職・高橋被告の330億円マネロン仲介疑惑――10億円の謝礼要求か」とのタイトル記事を報じてる。(冒頭写真=A社の入居ビル)
スポンサー選定でワイロを受け取り、東京五輪を汚した大会組織委員会元理事で、電通元専務の高橋治之被告(右下写真)――そのワイロ額は起訴分は総額約2億円だが、その高橋被告、マネーロンダリングという明らかな犯罪の仲介で、それも五輪汚職でもダミーに使った「コモンズ2」を介して、その5倍もの約10億円を要求していたと見られるという内容だ。
その記事を報じた際、高橋被告にマネーロンダリングの仲介を頼んだA社などの言い分をキチンと報じるつもりと記していた。
実際、本紙はこのA社を3度直撃。また、質問状を「配達証明」郵便で送ってもいる。むろん、直撃した際に、「配達証明」郵便同様、質問状などの文書もA社の郵便ポストに置いて来ている。
その文書には、5月10日(水)午後6時を期限とし、それまでに回答はともかく、連絡も一切いただけない場合には、取材拒否と判断し、A社の実名を報じるとも明記していた。
それでも事が事だけに、本紙は昨5月12日(金)午後3時ごろにもA社を直撃。だが、これまで同様、平日昼間にも拘らずポストには郵便物が複数あり不在だった。また、その後、社長の携帯電話番号が判明したので、午後8時までに一報いただけない場合には、もはや取材に応じていただく意思はないことが明確といわざるを得ない旨、留守電にも入れた。だが、連絡はなかった。
残念ながら以上の通りなので、以下、実名などを報じる。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧