アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<お知らせ>本紙YouTube版『深層追及』今週ネタは、「ポスト安倍首相の闇人脈」と「お寺乗っ取り事件のスラップ訴訟」

本紙アクセスジャーナルYouTube版『深層追及』の今週配信は2本。
1本目は、昨年末に事件化した北朝鮮産シジミ国産偽装事件と、同じくポスト安倍ということで昨年末に吉田真次・下関市議が名乗りを上げたが、この事件と吉田市議の人脈は見事にリンクしていて下関市の「闇人脈ネットワーク」と言ってもいいもの。
そのことは1月2日にアクセスジャーナル本編でも報じているが、YouTube版では、この闇人脈につきチャート図を作成し解説した。こうすると、実にわかりやすいのではないか。そして、この分はすでに配信中だ(*ココをクリックのこと。無料)。
もう1本はスラップ(嫌がらせ)訴訟。
大阪の1000年以上の歴史、約3500坪もの敷地を持つ「正圓寺」というお寺の乗っ取り事件につき報じていたら、本紙は中務稔也氏という実業家を名乗る者から記事削除の仮処分申立てを受けた。それも大阪地裁に。なぜ、本紙がこの件をスラップ訴訟というのか解説した(*ココをクリックのこと)。
こちらは週末に配信予定。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧