アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

安倍元首相の情報源会社も――北朝鮮産シジミ国産偽装容疑で下関市の海産物業者など一斉捜査

警察は本日、北朝鮮産シジミを国産と偽って全国各地で販売していたとして、山口県下関市の海産物輸入会社「アイコー」、水産物加工・販売「満珠水産」などを不正競争防止法違反容疑で家宅捜索した。
福岡県新宮町、茨城県水戸市の関係先などにも地元の各県警が捜査に入っており、夕方のNHKニュースによれば、埼玉県など含む実に数十カ所を捜査する大がかりなものだという。
2006年からわが国は北朝鮮との貿易はすべて禁止している。
そのなか、今年に入り北朝鮮はこれまでにない頻度で弾道ミサイルの発射を繰り返しており、今回の国産偽装シジミの売上などの利益が北朝鮮側に回り、弾道ミサイルの資金源になっている可能性もあると報じており、公安部も関わるまさに政治的北朝鮮案件であることは容易に察しがつく。
もっとも、大手マスコミの報道はここまで。
実は、本紙・山岡は安倍晋三元首相の取材をするなかで、今回、家宅捜索を受けたアイコーの代表にも何度か取材していた。また、その代表のことを本紙で取り上げたこともあった。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧