アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

検察審査会、武井前武富士会長を不起訴相当と議決

●本紙・山岡、寺澤氏への名誉毀損事件 左記のように、検察審査会から、この12月15日、不起訴相当と議決したとの通知が、弁護士経由で届いた。 本紙・山岡が、武富士事件で共闘しているフリーライター仲間の寺澤有氏と共に、武富士前会長・武井保雄を名誉毀損容疑で東京地検に刑事告訴したのは03年10月のことだった。 03年5月、山岡等は、武井等を電気通信事業法違反(盗聴)で告訴した後、記者会見を行った。 ところが、武富士はHP上でこのことに触れ、「でっち上げ」「山岡は事件屋」などと誹謗・中傷を行ったからだ。 これを受け、地検は電気通信事業法違反に続き、武井を名誉毀損罪でも起訴したものの、それは山岡等2人が名誉毀損に該当するとした事実内容のごく一部に過ぎなかった(特に寺澤氏も山岡と並んで武富士のHP上で、「十分な取材をせず、事実無根の報道や誹謗中傷をして言語道断」などと報じられたが、彼に関する記述についてはすべて不起訴とされていた)。 そのため、山岡等2人はこれを不服として、04年3月25日、検察審査会に申立を行っていた(本紙「本紙・山岡も武井11・17判決は軽すぎると上申書提出」04年11月25日、「寺澤有氏、11・17武井判決不服と、検察審査会に上申書提出」11月23日の両記事も参照のこと)。 ●佐々木常務(当時)、石原広報部長(同)に関する捜査の行方は…… 残念な結果に終わったものの、まだ、武富士が同様、HP上で、並行して海外投資家向けに「英文」で、山岡等を誹謗中傷した件については、同じく受理されたものの捜査結果が出ていない。 さらに、このHP上での名誉毀損事件に関し、山岡等が追加で佐々木理武富士常務(当時)、石原勝一郎広報部長(同)を告訴、これも受理されているが、やはり捜査結果は出ていない。 この結論がどう出るか注目したい。 いずれにしろ、何ら反省なく、「冤罪だ」と虚偽の主張まで行った武井を許せるわけがない。今後とも徹底して追及していく覚悟である。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧