アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

旧統一教会との関係が指摘される月刊誌

 一部大手マスコミは、旧統一教会の友好団体「世界平和女性連合」が関係する「Our Story(アワーストーリー)」という月刊雑誌が、県内の約7割の県立高校に送付されていたと、岐阜県教育委員会が10月21日に公表したと報じた。
今年9月、県教委に県議から問い合せがあり、調べた結果、県立高校63校中43校に無償で送付されていたという。ただし、教室や図書館など生徒の読める場所には置いていないという。
こんなことがニュースになるのは、公立学校の未成年者生徒への悪影響を懸念してのことだろう。
実は本紙はこの報道に先立ち、この雑誌が統一教会(世界平和統一家庭連合)と関係するとは知らなかったと、本紙・読者から情報と掲載誌提供を受けていた。
その読者は、ボランティアで外国人留学生の世話をしていたところ、関係者から自宅に無料送付されて来るように。一冊300円になっているので、無料は申し訳ないと思い、何度か購読料を支払ったことがあるという。
 ところが、安倍晋三首相の銃殺事件を契機に、統一教会問題が浮上するなか、関連団体として世界平和女性連合(WFWP)の存在もクローズアップされるなか、雑誌の裏表紙を見ると、その団体名や住所が押し印されている(横写真)ことに気づいたという。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧