アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

三井住友銀行・西川頭取が辞任!?

●一部、大手マスコミで本日報道

三井住友銀行の西川善文頭取が辞任するという報道が一部で流れ、テレビでも、“そういう予定はない”旨の三井住友銀行サイドのコメントが流れている。
なぜ、この時期、突如、そんな報道が流れているのか。
本紙では、昨年末から、この西川頭取の疑惑について報道し続けている(本HP左のカテゴリー欄「三井住友銀行」をクリックのこと。関連記事バックナンバーが見れます)。
西川頭取の自宅は、旧住友銀行役員時代、故・金丸信副総理と懇意だった「富士緑化」なる企業から買い取った(しかも、同土地に旧住銀は融資しており利益関係にあった。おまけに、西川頭取の自宅が建設されたのは、まだこの金丸系企業から西川氏に所有権移転される前だった)ものだったという事実を報じ、こんな取引先企業と癒着していると思われても仕方ない程度の倫理観しか持ち合わせていないトップの下で、果たして同行は適正な不良債権処理などできるのか? と問題提起した。
一方、04年12月30日には、「三井住友銀行、金融庁検査で巨額“飛ばし”指摘され大揉め!?」なるタイトル記事を報じ、西川頭取が金融庁側から早期辞任を求められているようだとも指摘しておいた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧