アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(880)仕手筋の動きが活発化

中国系仕手筋、ハコモノ仕手筋の動きが活発化して来ている。ただし、彼らのなかにも本紙アクセスジャーナルの購読者もいるため、下手に書くと犯人捜しが始まり、情報提供者に迷惑をかけることになるので、以下、表現をボカす箇所があることを何卒ご容赦願いたい。
彼らが未だ諦めておらず仕掛けたい銘柄には「東京機械製作所」、「ナガホリ」、「アジアゲートホールディングス」などがある。
まずは、当たり障りのないナガホリから。
『選択』6月号が取り上げているが、内容は、東急不動産が再開発を進める東京・上野地区にナガホリは不動産を保有しているとのことで、最初は東急不動産系の企業がナガホリに業務提携を打診。しかし、これを断ると、東急不動産が出て来て買い取りを打診したという。しかし、ナガホリは再度拒否したと。そして、株を買い集めている筋の1人が社長を務める企業は、東急不動産と関係しているという内容だ。
この『選択』記事が確かなら、中国仕手筋が地上げに側面支援していることになる。もっとも、ナガホリの株価は約5倍に急騰(横写真。株価チャート)し、時価総額は142億円に増大。時価総額28億円の時にナガホリの株を、アジアゲート側が50%取得するとなると単純計算で約14億円だったのが、今では71億円も必要だ。皮肉にも、株価急騰が防衛策になった格好だ。
次は、東京機械製作所だ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧