アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

麻生副総裁の虎の威を借る地元町長――町有地無断埋め立て疑惑

*記事を削除しました(22年4月10日午後11時20分)。理由は以下の取り。

この記事は、某町議の告発があったからです。
記事を載せるにあたり、ここの町長は町政において麻生太郎副総裁と癒着疑惑があり、実際、本紙では約7年前に地元を取材し5回に渡り連載しており(当時から同じ町長)、麻生氏との関係を抜きにしては取り上げられない旨、説明しています。
もっとも、今回の町有地無断埋め立て疑惑について、麻生氏が無関係であることは承知していましたし、普通の読者が普通の読み方をすればそう理解されることは明白です。
ところが、この告発町議、何を思ったか、麻生氏と無関係なのにこんな記事を書かれて「不安だ」といい、挙句、事前に原稿チェックをさせてもらっていない(そんな約束はしていません。また、記事掲載後、転送し誤りがあれば直すと通知していますが、忙しいそうで、実際に訂正の指示があったのは通知後4日も後の事です)といい、記事掲載につき謝意を述べるどころか「不愉快だ」とのメール。
以上の通りで、麻生氏のことを取り上げたことが「不安だ」そうですので、いらぬ心労をおかけしないように全面削除しました。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧