アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「アールビバン」に浮上した世界的マリン・アーティストとのトラブル

催事で版画作品を展示販売がメーンの「アールビバン」(7523。JQ。東京都品川区)は3月22日、約6年間の同社の有価証券報告書などを訂正したとIRした。
同社は2月10日、2016年以降の売上原価の一部に計上漏れが判明したとして決算の訂正を行う必要があるとIR。1社の取引先から支払いの漏れがあるのではないかとの確認を受け社内調査した結果で、同日、社内調査委員会を設置したともIRしていた。その報告書が3月22日に出たことを受けてのことだ。
その有価証券報告書の訂正内容だが、純利益で見た場合、例えば2018年3月期は約22%、金額にして約1億2000万円の減少、20年3月期は約27%、金額にして約1億6000万円の減少。
年商が21年3月期約78億円、純利益はこの5年で見た場合に5億円台から10数億円の同社にとって総額6億8800万円の計上漏れがかなりの大きさで、同社の株価は前述の2度のIRを受け、かなりの下落をしている(冒頭写真=アールビバンの株価チャート)。
 もっとも、その後、株価は再び上げに転じており、同じ3月22日の「再発防止に関するお知らせ」通り実行されれば大丈夫とも思われる。
だが、本当にそうなのだろうか?
アールビバンは計上漏れがあった取引先を公表していないが、それは本紙に寄せられた内部情報によれば米国人画家のクリスチャン・ラッセン氏(66)。
ハワイ在住の元プロサーファーで、ハワイの海中風景やイルカなどの海洋生物を主要なモチーフに南洋の自然をきらびやかな画風で描き「マリンアート」と称される(上右写真は作品の一つ)。特にバブル時代の日本で人気を博した。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧