アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

本紙にスラップ(嫌がらせ)訴訟を仕掛けた中国人「防音パネル」会社(2)偽造品証拠写真

「積水樹脂」(4204。東証1部。大阪市北区)の子会社「積水樹脂プラメタル」(長野県上伊那郡辰野町)が工事現場の防音のために製造・販売する「ビルガード」という防音パネル(冒頭写真は使用例。現場では何百枚と組み合わせて使用)がある。
約9割もの市場占有率を誇るが、価格がかなり張る。
そのことに目を付けた中国人が類似品をビルガードの3分の1という安値で販売していた。
むろん特許侵害しているし、それ故、表に出すこともできず、業界団体「仮設工業会」の認定も受けてない。類似品というより「偽造品」といった方が適切だろう。
本紙がそのことを指摘したところ、事実にも拘わらず、その中国人は提訴して来て、現在、本紙と東京地裁で係争中だ。
その中国人とは千代芸新氏(旧名・張芸新=右写真人物。46)。その偽造品を販売している千代氏が代表を務める会社は「JTC」(千葉県松戸市)。建築現場で使用される仮設資材の製造・販売・卸を手がけ、毎年10数億円の売り上げ。
千代氏が提訴したのは、この偽造品販売事実が「積水樹脂プラメタル」側に発覚、積水側が調査を本格化させた21年に入ってからのことだ。だが、JTCはかなりの枚数売り捌いていてすべて回収は不可能。
「積水樹脂側に伝票を抑えられ、一部についてすでに千代社長自身、販売を認めています」(事情通)
しかも、本紙は追加取材で、このJTCのスーパ―コピー品(偽物)の写真を入手した。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧