アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

地面師詐欺ーー内田マイクら逮捕の新橋土地とは、あの 変死女性所有地

 報告が遅くなったが、警視庁捜査2課が3月25日、内田マイク、(66。別件詐欺で一審懲役12年。控訴中)、秋葉紘子(76)ら5名を、東京都港区新橋の土地を所有していた当時50代の女性になりすまし、千葉県木更津市の会社から土地購入代金の一部として3000万円を騙し取ったとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用と詐欺容疑などで逮捕したのは大手マスコミ既報。
なお、内田・秋葉両容疑者はあの「積水ハウス」地面師詐欺事件にも関り逮捕・起訴されている。
この新橋の件をいち早く報じていた本紙の報告が遅くなったのは、秋葉容疑者がなりすました当時50代の女性につき、大手マスコミは一切詳細を報じなかったから。
というのも、偽造パスポートを使うなどしてなりすました時期が2015年4月下旬というから、本紙で報じていた新橋の土地で間違いないとは思ったものの、その後、その50代女性=高橋礼子さん(享年59)は自宅と隣家の隙間で変死体で発見され(16年10月19日)、当時、大手マスコミも大きく報じたから、その土地なら、当時の映像も使い大きく報じると思っていたので、ひょっとしたら、他の土地とも思ってしまったからだ。
しかしながら、当時のネタ元に確認したところ、やはり同地で間違いないといわれたので、遅ればせながら報じることにした次第。
それにしても、それならなぜ大手マスコミは今回、50代女性としか報じず、当時の映像も使わないのか?

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧