アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<ミニ情報>本紙追及のFP柏木容疑者、“詐欺”で再逮捕の詳報

2月14日、茨城県警に出資法違反(預かり金の禁止)容疑で逮捕されていたフィナンシャルプランナー(FP)の柏木達哉(38。冒頭写真)容疑者が、詐欺で再逮捕されたことは本紙でも既報の通り。 本紙では、FPという立場を悪用し、保険勧誘と並行し、資産運用のアドバイスなどと称して投資詐欺をたくさん行い、相当の被害を出していると見て柏木容疑者に注目しているわけだが、再逮捕の詳細が判明したので追加報道しておく。 3月4日に柏木容疑者を再逮捕したのは、茨城県牛久署と県警生活環境課の合同捜査班。なお、先の出資法違反容疑は処分保留で一旦釈放、そして詐欺容疑で再逮捕となった。 その再逮捕の具体的な内容だが、「上場したら株価が上がり大儲けできる」と投資を募る未公開株(IPO)詐欺を働いていたようだ。 警察発表では、柏木容疑者は2018年12月、上場予定などないのに、さもあるかのように株式購入を持ちかけ、茨城県土浦市、静岡県浜松市の30~40代の男女3人から現金計1100万円を騙し取った容疑。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧