アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

東京・表参道でも朝治容疑者と地上げをしようとしていたスルガコーポレーション(気になるエステ会社との関係も)

 関係者の話や、謄本などから、渦中の東証2部上場の建設会社「スルガコーポレーション」(本社・横浜市)が東京は表参道という超一等地でも地上げしようとしていたことがわかった。
しかも、ここで興味深いのは、今回、非弁護士活動容疑で逮捕された「光誉実業」の朝治博容疑者の親族3名が役員に就いているエステ会社の存在だーー。
地下鉄・千代田線「表参道」駅を地上に出てすぐ、表参道沿いにたこやき屋がある。すぐ隣はマクドナルド。
このたこ焼き屋が1階に出店しているビル、それにマクドナルドが同じく1階にあるビルの2つを現在、所有しているのはスルガだ。
たこ焼き屋の方は昨年2月、マクドナルドの方は今年1月末に購入した。
「たこ焼き屋の方のビルはモルガン系の投資顧問会社を通じて、マクドナルドのビルの方は競売落札した会社から購入した。表参道に面した角地で、2つのビルとも築40年にもなるから建物に関しては格安で購入できたはず。もちろん、狙いは両ビルとも取り壊し、地上げすれば地価がグッと上がるはずで、その転売益に違いない」(関係者)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧