インターネットTV「あっ!とおどろく放送局」から声がかかり、毎月1回(45分)の番組を持たせてもらっている。題して「アクセスジャーナルTV 記者山岡の取材メモ」。
告知がすっかり遅くなってしまったが、その第7回目(1月18日生放送)はとっくにオンデマンド(24Hいつでも見れる)になっている(今回のみ放送時間延長 で55分)。
内容は、生放送前日、NHK記者らのインサイダー取引が明らかになったことから、本紙・山岡が実際にこれまでに取材したり、知り得た現場での同様のデタラメな事例を披露した(視たい方はここをクリック)。
なお、この回から生放送のスタジオは秋葉原の本社スタジオから、表参道駅前のたこ焼き屋(上写真)奧の公開スタジオに移った。
一方、第8回目の生放送は昨2月29日にあり、イージス艦衝突事件について、本紙既報のようにこの間、自衛隊・防衛省は末端の見張り員の個人責任に転嫁するなどしようとして、矛盾点が出て来て、広報内容が次々と変わるといった事態になっていると思わざるを得ないとの見解を述べた。
今度はオンデマンドになり次第、出来るだけ早く告知します。
なお、好評につき、今回から生放送の時間は午後1時からちょうど正午に変わった(とはいえ、内容が内容だけに、事前告知すると何者かに妨害行為に出られる可能性もあり得るので本紙では事前告知しない方が多いが)。