アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<記事紹介>「警視庁が注目ーー久間の封印された『極秘ビデオ』入手!」(『サンデー毎日』12月30日号)

 昨日発売の『サンデー毎日』が、上記タイトルの記事を3頁で報じている。
守屋武昌前防衛事務次官の逮捕、取り調べにメドがついた以上、東京地検特捜部が乗り出しているのだから、次にバッジがターゲットにされていると見ていい。というか、今回の件では、あれだけ強引に守屋氏を収賄でやった以上、そうでなければ不公平というものだろう。
その点、山田洋行側ともっとも親しく、またダーティーな噂が絶えない政治家といえば久間章生元防衛相が筆頭。そこで、大手マスコミ各社は久間氏と防衛省との間で何か疑惑はないか洗っている。
この「ビデオ」には、ある土建業者が、久間防衛庁長官(=当時。秘書も)を宴会に招いた際の一部始終が映っている。その宴席には藤田まこと(横写真。問題のビデオより)も登場する。
実はこの件、本紙ではすでに2005年12月に報じている。
ただし、本紙は日本道路公団は知っていたが、防衛省関連工事まで受注しているとは知らなかった。同記事によれば、久間氏が防衛相だった時も受注しているという。(以下にビデオのカラー映像を数点添付)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧