アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「高島易断総本部」の名前を使い、業務停止命令を受けた宗教法人代表は元豊田商事社員

 3月26日、経済産業省は「高島易断総本部」の名前を使い、高額な仏具などを購入させたとして、宗教法人「幸運乃光」(千葉県袖ヶ浦市)に3カ月の業務停止命令を出した。
このことは、大手マスコミが翌3月27日に報じているが、報じ方が甘過ぎる。というのは、この宗教法人の代表を務める小澤茂男(48。冒頭写真=『サンデー毎日』93年5月2日号より)氏なる人物は、過去、何度も犯罪絡みで名前が浮上しており、確信犯と思わざるを得ないからだ。しかも、その犯罪、疑惑の質が悪過ぎる。
1991年2月 宗教法人(当時は「熊谷寺」・大阪市)も悪用した、約4億2000万円の所得隠しが発覚。
 1993年7月 地面師と組んで東京・赤坂のビルを不法占拠。そこを「高島易断総本部」(横写真=小澤氏代表の「高島易断」が配布したチラシ)などの事務所に使用。
1993年10月 「高島易断総本部」(世田谷区へ)にカチコミ(発砲)を受ける。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧