アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「脱原発・首相官邸前抗議行動」取材のため、国会記者会館の開放を!――申立てを東京地裁が却下するも、今度は衆院に行政処分の申立て

 いささか日数が経過してしまったが、7月19日に本紙で取り上げた、独立系ネットメディア「OurPlanetTV」による、国会記者会館の屋上使用許可を求める東京地裁への仮処分申請についての続報だ。
記者会館は衆議院が所有し、管理は記者会に委託されている。「OurPlanetTV」白石草代表は、抗議行動の全体像を撮影するため屋上への立ち入りを記者会に申し入れたが、記者会は「未加盟メディアに許可すると混乱を招く」などの理由で認めなかった。そこで東京地裁に仮処分申請をしたところ、7月26日に却下。東京地裁は却下の理由を「取材の自由に基づいて使用や立ち入りを請求する権利があるとは認められない」とした。
白石氏は翌27日に即時抗告したが、これも却下。そこで白石氏は同日、「今度は、記者会館を所有する衆議院の議院運営委員会(議運)に対し、8月中の毎週金曜日、記者会館の屋上取材を認めるよう行政処分を申し立てました」とのことだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧