アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

警視庁が「工藤会」関係者と逮捕情報を流した細川徳生氏(不起訴)巡る3大紙の対応三者三様

 警視庁は3月8日、仕手筋としても知られる細川徳生氏(51)を恐喝容疑で逮捕したと発表。その際、細川氏を九州の指定暴力団「工藤会」関係者と記者クラブ所属マスコミにレクチャーしていた。(冒頭写真はイメージです)
ところが細川氏は不起訴に。怒り心頭の細川氏は、代理人弁護士を通じてマスコミに抗議。特に「工藤会」関係者というのはとんでもない名誉毀損で営業妨害だといった意のことを強く訴えたようだ。
本紙でも細川氏逮捕は報じたが、独自ルートで記者クラブ所属マスコミより早く報道。また、筋が悪いなどとの情報を得ていたので、その際、不起訴の可能性もあるし、工藤会との関係も怪しいと断っておいた。その結果かどうか、本紙には細川氏から抗議はなかった(不起訴になった件も報じている)。
その細川氏の抗議に対する対応がなかなか興味深いので、以下、報じる。
まず「読売」だが、同紙は、逮捕時の報道からして、工藤会との関係についてそのまま報じるのは厳しいと判断し、そのことは報じていない。したがって、抗議もなく、特に何ら対応していない(不起訴になった件は、特に報じていない)。
これに対し、工藤会関係者と、ここぞとばかりに一番書きまくったのは「朝日」だった。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧