アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

守屋武昌前防衛省事務次官バッシング報道の仕掛け人たち

冒頭左に掲げたのは、10月19日の「朝日新聞」朝刊一面。並行して朝の「NHK」、「テレ朝」でも、防衛専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸氏が、守屋武昌前防衛省事務次官(右写真)をゴルフ接待していた件が流れた。
それ以降は大手メディアすべてが追随。しかも贈収賄の可能性も濃厚で、東京地検特捜部による逮捕はもはや時間の問題とまで匂わせている。
だが、この報道には疑問に思わざるを得ない点がいくつもある。
 最初にいっておきたいのは、贈収賄の具体的話など一切出ていない事実。それから、ゴルフ接待の件にしても、すでに2カ月近くも前に『週刊ポスト』(横写真)が大きく報じている。
そして、そのネタ元が誰かというと山田洋行自身の可能性が高いのだ。
本紙でも何度も報じているように、宮崎氏が同社を飛び出して「日本ミライズ」という競合会社を作ったため、山田洋行としてはどうしてもGEの商権を取らせたくないからだ。
しかも、宮崎氏が同社を飛び出した経緯は、本紙でも既報のように社員の雇用を守るという事情があった。
山田洋行での営業活動を通じて、宮崎氏と守屋氏が懇意になり、ゴルフ接待をしていたのは事実。本紙もそれを否定するつもりはない。だが、そのネタの出所、動機、さらにそれによる処分は自衛隊倫理規定(00年施行。判明している接待時期は01?05年)に抵触するが、刑事罰に問われることはない。しかも、倫理規定違反でもっとも重い処分は懲戒免職だが、すでに守屋氏は退職しているから処分を受けることはない。
仮にあったとしても、厚労省松嶋前局長のように自主的に退職金を返納するぐらいのことだ。
このように、極めて政治的思惑プンプン、しかも巨悪側を利するような(詳細は以下に)ネタを、大手マスコミは一面で大きく報じる必要があるのか?

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧