アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

『週刊朝日』の“沖縄基地利権レポー”トは予定通り発売中

「本当に出ているのか?」と、問い合わせが相次いだのでお伝えておくことにした。
他でもない。以前、予告記事を書いた、今週発売の『週刊朝日』のなかで、本紙・山岡の「“沖縄基地利権レポート”ーー浮かび上がった談合と密約疑惑」なる記事が載るということの真偽だ。
予定通り、載っている。
 ただ、問い合わせが相次ぐのは無理もない面もある。
6Pの大特集にも拘わらず、新聞各紙に載った今週の『週刊朝日』の広告中(雑誌表紙も)には“沖縄”の文字一つも載ってなかったのだから。
ただし、それは例の大相撲力士死亡の件がハッキリ身内による暴行の結果とわかり、その緊急特集記事が組まれ、大きく扱われたといった事情もあるようだ。
沖縄基地利権に群がっている連中は、今週号の買い占めを画策しているとの情報があったが、新聞広告に載っていないことを見てすっかり安心、買い占めまでする必要なしとなったと聞く。
(下写真=複雑に利権が絡む、米軍普天間基地移設予定地の名護市辺野古地区周辺)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧