アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

築地市場移転絡みで注目の東卸理事長選ーー4度目も同数で決まらず。総会招集は拒否

 東京都が強行に進める豊洲への築地市場移転に弾みが付きかけないということで、注目の「東京魚市場卸協同組合」(東卸)の理事長選は、本紙でも既報のように、2月25日に4度目の投票が行われた。
だが、またしても移転賛成派の伊藤淳一副理事長と、反対派の山崎治雄理事が共に15票で決まらなかった。
3月4日に5度目の投票をするという。
もっとも、これでは埒があかないということで、この日、一部組合員から、総会招集の請求が出された。
今後も理事長選出は容易ではないし、その間、さらに東卸の業務運営にも支障を来すから、こうなったら総会を開き、組合員全員の多数決で決めてはどうかというものだ。
中小企業等共同組合法第47条は、総組合員数の5分の1以上の者が請求すれば、理事会は、その請求があった日から20日以内に臨時総会を招集することを決しなければならないとしている。
全員の意見が反映されるこの方法、実に結構なことだと思うのだが、しかし理事会は、これを拒否した。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧