アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<お知らせ>本紙・山岡、緒方元公安調査庁長官逮捕受けテレビ出演(満井容疑者と朝鮮総連が関わりを持った土地とは)

 予定通り、7月1日の「ザ・サンデー」(午前8時から約2時間。日テレ系)で緒方重威元公安調査庁長官の逮捕を受けた番組が組まれ、そのなかで本紙・山岡のコメントも放映された。  山岡の見解は、一緒に逮捕された不動産会社「三正」の満井忠男元社長が主犯で、緒方元長官はいくら何でも“従”の関係だったと思われるというもの。  だが、逮捕後の大手マスコミの内容を見る限り、緒方元長官も満井元社長に負けず劣らず確信犯的に詐欺行為をしていたと断定的に報じられている。  情報元は当局しかあり得ず、元トップといえど組織に逆らったとなるや徹底して悪者に仕立て上げるための情報操作の結果なのか、それとも本当に100%犯罪に手を染めていたのか、社会保険庁に続く公安調査庁解体への布石との見方もあるなか、今後、検証していかなけれならないだろう。  ところで、すっかり報告が遅くなってしまったが、以下に、満井元社長と朝鮮総連との関わりを示す登記簿を転載しておく。  事件の舞台となった東京都千代田区の朝鮮総連本部から、わずか300?ほどのところにある不動産がそれ。ここにはかつて「総連東京本部」があった(但し左写真のように、名義上は「千代田区朝鮮人商工協同組合」)。 「三正」は88年6月にこの土地、建物を買収。5階建てだった同建物(65年6月新築)は直後に取り壊され、周りの土地と併せて地上げされ現在、そこには右写真のように近代的なオフィスビルが建っている。  この地上げを契機に、満井容疑者は朝鮮総連・許宗萬副議長の知遇を得、今回事件となる取引に繋がったと見られる。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧