アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

総連売却問題ーー緒方重威元公安調査庁長官が関わった理由(2)

前回、緒方重威元公安調査庁長官が、「三正」の満井忠男元社長と巨額借金を引き受けるほど懇意な関係にあったことを述べた。
その一方の満井元社長は、不動産取引を通して朝鮮総連と信頼関係を築いていたようだ。具体的な取引物件に関しては現在、取材中。追って、報告したい。
では、緒方氏と満井元社長はいかにして知り合ったのか。
この点に関しては、「毎日新聞」が6月17日の朝刊で公安庁職員が繋いだとしている。だが、その一方で複数のマスコミの取材を受けている朝堂院大覚氏(写真=「サピオ」95年10月11日号))なる人物は「自分が仲介した」と証言、公安庁職員説を強く否定している。
この朝堂氏の知り合いに、広域暴力団関係者の弁護を度々している山田有宏弁護士がいる。緒方氏同様検察OBとはいえ、山田氏が任官していたのはわずか5年余。ただし、緒方氏と早稲田大学の同窓ということで、山田氏の仲介で緒方氏は朝堂院氏と面識を持ち、さらに満井氏と知り合うことになったという。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧