アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

コムスン指定打ち切りに加え、グッドウィル・グループ本体でも大ダメージになり得る「データ装備費」天引き疑惑

本紙が関連記事でも紹介した「データ装備費」(1日当たり1人200円)が未払い賃金に当たるのではとの疑惑に関し、ついに東証1部「グッドウィル・グループ」(東京都港区。折口雅博会長=右写真)の派遣労働者でつくる労組グッドウィルユニオンが行動を開始した。
6月1日から全国の労働基準監督署に派遣社員が「この天引きは賃金未払いにあたり労働基準法違反に当たる」と申告を始めたのだ。その申告者数は同日だけで100名近くに上ると見られる。
さらに6月7日にはグッドウィル本社前で、全国の派遣社員の仲間と共に抗議行動を行った。
会社側は「データ装備費」は派遣社員一人ひとりの個人情報を管理する費用」だし、天引きは任意(=同意を得ている)として正当性を主張している。
だが、「保険料」名目で差し引かれたと主張する者もいるし、そもそもこのようなデータは会社の営業に必要不可欠なものだから会社側が負担すべき経費扱いにしなければならないとの見方もある。
(左写真=労基署への申告見本)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧