アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

関係者注目の、中川幹事長が“筆頭”媒酌人を務める不動産会社会長の結婚披露宴映像(他にも超著名な媒酌人カップルも)

 本紙既報の、Xデーがいよいよ近いと見られる都内A不動産会社会長の結婚披露宴映像が、関係者の間で話題になっている。  中川秀直自民党幹事長(写真)夫婦が“筆頭”媒酌人として登場しているからだ。  日本文化では媒酌人といえば、最も社会的に権威ある夫婦一組が務めるのが相場だが、朝鮮半島の方では複数が媒酌人を務める方が普通だという。 「他に4組の夫婦が媒酌人を務めています。この映像は出席者が個人的に撮ったものではなく、会長の方でプロに頼んで編集、特注のケースに収められた本格的なDVDです。   そのなかで、中川さんは“筆頭”媒酌人として挨拶しているのですが、脇が甘いというか、これが奇しくも2人の密な関係を思わせるセリフになっているんです。それだけに会長お気に入りで、出席者だけでなく、仕事上でも自分がいかに中川さんと親しいか権威づけのためにも配られ、利用されていたんです」(事情通)  そんなわけで、Xデーに備え、大手マスコミの大半はすでにこのDVDを入手していると見られるが、中川幹事長夫婦以外の媒酌人のなかにも著名人はいる。  そのワンカップルは野村克也プロ野球「楽天」監督(左写真)とあのサッチー(野村沙知代。右写真)なのだ。  その他にも、出席者のなかには著名人、新興企業を中心とした上場企業社長が多くいて興味深い。  そしてXデーに備えて大手マスコミ各社のDVD入手、またはDVDに登場する者への取材攻勢が激しさを増す中、塩田大介「ABCホーム」取締役会長側からは逆にDVD回収、緘口令が敷かれているというから皮肉なものだ。  なお、塩田会長は中川幹事長とは一緒にマカオ等海外に公私共に出かける関係で、その緊密さは2ショット写真が出た武部勤前幹事長と元暴力団組長の比ではない。  しかも、“前”と“現”幹事長とでは重みがまったく違う。  Xデーとなれば、またまた安倍内閣にはダメージになることだろう。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧