アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(732)「投資家を釣る高額納税証明書スクショに騙されるな」

 6月は所得税、住民税、固定資産税など年に1度の納税の月だが、近年は商材屋、はめ込み屋などの怪しい連中が、この高額の「納税証明書」をツイッターなどSNSでスクリーンショット(スクショ)にして誇示する事例が相次いでいる。
要するに、「俺はこのネタでこんなに儲かっているぞ。お前らも続け」と、税金に詳しくない投資家を「すごい」と感心、尊敬させ、信者にならせる材料に悪用しているわけだ。
 以前、日本を代表する投資家CIS氏の偽ツイッターが「10億円差し上げます」とツイート。株式評論家含め多くの投資家が引っかかり、偽アカウントをフォローした。一般投資家が引っかかるのは仕方ないとしても、評論家やセミナー先生も引っかかるようでは講演をやる資格はないと感じるが、それは置いておく。
ところで、投資家の大半は「特定口座申告あり」を選択する。
この場合、申告する必要はないため、そもそも住民税の納税通知書は存在しないのだ。
ところが、詐欺師、商材屋や自己顕示欲の強い投資家は、ご丁寧に「納税通知書」をスクリーンショットにしてSNSに載せる。存在しない書類をだ。
もっとも見破りやすいのは納税額の下2ケタがゼロでない場合。
ご丁寧に1230万4321円だったとしよう。しかし本来は1230万4300円でないとおかしいのだ。フォトショップなどで加工していて外見はまったく本物と変わらないが、下2ケタで嘘がばれるわけだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧