アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

総会屋逮捕と「GFA」、「オウケイウェイヴ」

警視庁組織犯罪対策3課と荻窪署は、インターネットニュースサイトに掲載された記事を巡り、情報提供した会社役員を脅した暴力行為法違反容疑で6月18日、総会屋の竹之内昌虎容疑者(57)を逮捕した。
そのインターネットニュースサイトとは本紙「アクセスジャーナル」のことだ。
本紙・山岡に対する「国策捜査」の懸念もあることから、竹之内容疑者逮捕を受けて6月18日に出した本紙記事は、そちらに重きを置いた内容となった。
しかしながら、本紙への情報提供者が竹之内容疑者に脅された件というのは、具体的には「GFA」(8783。JQ。東京都港区)絡みのことで、しかも、この件を追うと「オウケイウェイヴ」(3808。セントレックス)にも繋がっていく。
なぜかというと、この両上場企業の裏で関係しているのが「松浦大助グループ」であり、周知のように、竹之内容疑者と松浦グループは親しい関係にあるから。
さらにいえば、当局はGFA絡みの方では捜査を続けており、さらなる逮捕、別件での事件化の可能性もないとはいえない。
というわけで、以下に追加報道する。
まずGFA絡みの方では、実は今回の竹之内容疑者逮捕の方では当初、GFA元役員(以下、A氏とする)も一緒に逮捕されるとの見方もあった。
前述のように、脅された元会社役員が本紙に情報提供していたのはこのA氏が関わるGFAの取引も含む疑惑についてで、竹之内容疑者が脅したのはそのA氏の依頼を受けてのことと見られていたからだ。
竹之内容疑者の単独逮捕だったことを見ると、そうではなかったようだが、だからといって、そのA氏に何ら問題ないわけではない。
昨年12月、本紙・山岡に竹之内容疑者から電話があり、本紙が書いたGFA関連記事で間違いがあるとして訂正を求めて来た。結果、1箇所だけ訂正したのだが、実はこの時、いま一緒にいるとして、電話を替わったのがA氏だった。
竹之内容疑者は当局に反社会勢力の一員と認定されている。その者と同席しているだけでも問題ではないか。
そして、その密接交際の竹之内容疑者が今回逮捕されたことで、改めてこのA氏がいまもGFA役員なのかチェックしてみた。
本紙が確かめた限りでは、GFAは6月24日に定時株主総会を開くが、その再任候補にA氏の名はなかった。ただし、その定時株主総会招集ご通知を見ると、今年3月末現在ではまだ役員の地位にあった。ということは、この間に辞任したものの、会社IRには出さずこっそり退任させたということか。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧