アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

橋下発言に抗議し、市民団体が緊急集会を開催

「慰安婦制度が必要なのは誰だってわかる」等の発言で、国内外から強い批判を浴びた橋下徹氏(大阪市長・日本維新の会共同代表)だが、今に至るも、発言について撤回や謝罪はしていない。逆に「(市民に)国語能力がない」「メディアが歪曲した」とあいかわらず他人のせいにして居直り続けている。
こうしたなかで5月22日、参議院議員会館ホールにて、元日本軍慰安婦支援グループ等、235団体の共催で、「女性の人権を尊重する政治を!橋下発言に抗議する緊急院内集会」が開かれた。300席の会場は立ち見が出、入りきれない人が会館外にもあふれた。香港と韓国のTV局も取材に訪れた。参加した国会議員は、辻元清美・衆院議員(民主。左写真)ら6人。
橋下氏は日本の慰安婦制度について、「当時は世界各国同様のことをしていた」「日本だけを不当に侮辱するのは止めろ」と強調しているが、この認識について、梁澄子氏(日本軍「慰安婦」問題解決全国行動共同代表)はこう反論した。「たしかにドイツ軍も慰安所を持っていたが、被害者は名乗り出ていない。日本が特殊なのは、無数の女性たちがみずから名乗り出て、被害回復を求めてきたのに、政府が応えてこなかったこと。これが世界から非難される理由だ」。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧