アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「日本振興銀行」問題浮上に併せ飛び出した、落合伸治氏父の疑惑(2)

 本紙は約1年前、木村剛被告ではなく、そもそも日本振興銀行代表だった落合伸治氏(冒頭左写真。右は木村被告)の父・落合文太郎氏(下写真)の疑惑を取り上げている。
そのなかで、伸治氏がかつて木村被告とパートナーにまでなった力の源泉は、父・文太郎氏が、“サラ金銀行”とまで呼ばれた旧東京相和銀行(現東京スター銀行)のワンマン会長だった故・長田庄一氏と組んでサラ金卸業で儲けていた点にあること、しかし、文太郎氏は歌手の故・三橋美智也氏と組んだ不動産事業で失敗し、表舞台から姿を消していたが、95年から再び「バンリ・グループ」なるものを形成し、表舞台に登場して問題を起こしている模様だとスッパ抜いた。
 その疑惑の一端が具体的に出て来たので、追加報道する。
文太郎氏はこのバンリ・グループにおいて、わが国の消費者金融が厳しい総量規制を受けるなどするなか国内は金融卸に特化、消費者金融業は韓国など海外にシフトさせている。
だが、前出の旧東京相和銀行(100億円以上)のような資金源を持たないいま、個人投資家から資金を集めている。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧